ラベル ハクサイ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ハクサイ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年12月22日水曜日

ハクサイの収穫と出荷

12月19日(日)、野菜栽培23日目。

今日は金曜日の続きでハクサイの収穫と出荷。

私が出荷用のダンボール箱を組み立てて、母がハクサイを切ってその箱に詰め、私が箱を軽トラックに積み込む作業。

ちなみに箱は6本入りと4本入りの2種類あって、4本入りのほうが大きめのハクサイ用。

私はハクサイ切は少し覚えたが、まだまだスピードが遅く母の足元にも及ばないし、箱に詰める作業はハクサイの大きさを判断しなければいけないので、この部分はまだ任せてもらえない。

全部で90箱ほど作って、軽トラック2台で地方市場へ出荷して作業完了。

本日の作業時間 母・私:6時間

レタスとハクサイの出荷

12月17日(金)、野菜栽培21日目。

今日は午前中に昨日収穫したレタスの出荷準備、午後からハクサイの収穫、その後両方の出荷。

ハクサイのほうは以前に芯割れが多かった黄ごころ80とは別で、初笑いという品種。

品種の違いのせいなのか、同じ畑でもこちらは芯割れほとんどなし。


夕方にレタスとハクサイを合わせて100箱ほど地方市場へ出荷し、作業完了。

本日の作業時間: 母・私 8時間

2010年12月19日日曜日

12月13日(月)、野菜栽培17日目。

朝から大雨なので、基本的に作業はなし。

とは言っても、母は午前中に直売所へハクサイを出荷。

ハウスの中で水耕栽培の設備を組上げようかと思ったけど、結局寒くてやる気になれず。

本日の作業 母 2時間

2010年12月14日火曜日

ハクサイの頭縛り

12月11日(土)、野菜栽培15日目。


父は朝から昼まで木材を粉砕機を使って育苗用の土作り。

母と私は11時からハクサイの頭縛り。

ハクサイは寒さにさらすと甘さが増すらしく、結球した部分を外葉でくるんで頭の部分を紐で縛ってやると、外葉が霜のバリアとなって、真冬でも収穫できるようになる。

ハクサイの外葉は大きく広がっているから、中腰でこれを拾い上げつつ、紐を回して、頭の部分を縛ってあげるのだけど、これがかなりの重労働。

紐の位置が下になりすぎてしまったり、紐が斜めにかかってしまったりして、1つ縛るのに3分以上かかってしまうし、前かがみの中腰だから足腰にかなりの負担が。

しかも、そばに栗の木があって、その落ち葉がハクサイの葉の間に入り込んでいて、これを取り除くのにも手間がかかる。

そんなことをしているうちに母は私の倍以上のペースで進んで行くので、かなりの劣等感と疲労感を感じるはめに。。。


まだ縛るほど育っていないハクサイも多かったけど、2人で2~3畝ほどの広さを縛って作業を終了。

本日の作業時間: 父・母・私 3時間

2010年12月9日木曜日

ハクサイとレタスの種まき

12月7日(火)、野菜栽培11日目。

今日はハクサイとレタスの種まき。

作業内容は先週の月曜日とほぼ同じ。

ただ、今回はソイルミックスを使わずに、自家製の腐葉土に少々の石灰とくん炭(もみ殻を炭にしたもの)を混ぜてみた。

理由は炭が野菜栽培に非常に良いと農業雑誌に書かれていたという単純なもの。

出来上がった土を『みどりくんスターターキット』で土壌分析してみるとこんな感じ。



pH(H2O):7.0
硝酸態窒素:30kg/10a
水溶性リン酸:40kg/10a
水溶性カリウム:50kg/10a

『新版 野菜栽培の基礎知識』によると、ハクサイの好適土壌pHは6.5~7.0、窒素は30.6kg/10a、リン酸は27.6kg/10a、カリは30.0kg/10aとなっているから、ほぼ問題はなさそう。

種を撒きおわったら、ハウス内の熱線入りの苗床で保温。

その後、レールから外れて動かなくなったハウスの引き戸を2枚修理して作業を完了。

本日の作業時間: 母・私 8時間

2010年12月7日火曜日

ハクサイの収穫と出荷、レタスの収穫

12月5日(日)、野菜栽培9日目。

木曜日の続きで、朝から父・母・私の3人でハクサイの収穫。

私が箱を作って、父と母がハクサイを切り出して箱に詰め、詰められた箱を私が軽トラまで運搬。

芯割れ続出の畑での続きの作業なので、やはり芯割れ多い。

【芯割れしたハクサイの数々】

昼までに100箱ほどを収穫し、軽トラック2台で市場へ出荷。

芯割れしたハクサイはご近所の方に軽トラで引き取りに来てもらったりして、ほとんどがおすそ分け。

市場から戻ってからは、火曜日の続きでハウス内のレタスの収穫の続き。

こちらも葉が暴れてしっかり結球していないものが多く、出来がいまひとつ。

野菜作りの課題が山積みの我が家です。。。

本日の作業時間: 父・母・私 8時間

2010年12月5日日曜日

ハクサイの収穫と出荷

12月2(木)、野菜栽培6日目。

天気は快晴、気温は平年並みかやや高め、風なし。

今日はハクサイの収穫と出荷。


ハクサイの葉をなるべく落とさずに芯だけえぐれるように刃が反り返った包丁を使って収穫。

えぐりすぎると葉を落としすぎてしまったり、えぐりが足りないと土が着いてしまったりでなかなか加減が難しい。

そして収穫を始めて間もなく、ハクサイが芯割れしていることが判明。


こんなふうに育ち過ぎてと市場には出荷ができないとのこと。

原因は肥料過多か収穫の遅れによるものらしい。

収穫した約半数のハクサイがこんな感じなので、母が通りすがりのご近所さんに配ったり、電話して取りに来てもらったりして、なるべく捨てずに済むように努力。

割れてないほうは、箱詰めして軽トラック2台に分けて、80箱ほど市場へ出荷。


市場はハクサイで溢れかえってる感じ。

出荷を終えて家に戻ってから、畑に放置したままの芯割れハクサイをコンテナに詰めて回収。

回収したものを傷有り品として、明日母ができるだけ直売所に持って行ってみるとのこと。

私はちょうど先日頼んでおいた土壌分析キットが届いていたので、ハクサイ畑の土を持ち帰って今日の作業は終了。

本日の作業時間: 母・私 8時間