北関東の野菜栽培が主体の兼業農家に長男として生まれ、かれこれ三十数年。
今まで農業の手伝いさえ全くと言っていいほどしたことのない私。
そんな私があまりに唐突ではあるけれど、このたび野菜栽培を生業にしようと一大決心!
このブログは私の野菜栽培の一部始終の書き留め用。
本来であれば自己紹介などをしたいところだけど、ちょっと長くなりそうなのでまたの機会にすることにして、我が家の農家としての現状を。
家族は父・母・祖母・私の4人で、農業専従者は母と今回新たに加わった私のみ、嘱託社員として企業に勤めている父は土日や平日の早朝や夕方にトラクターなどの機械仕事を主に担当。
農地は田36a、畑50a、ハウス3a、計89aと小規模。
農機具はトラクター2台、軽トラック2台、マルチャーなどがあり、農機具置き場と作業場と車庫を兼ねた建物が2棟。
作目はレタス・ハクサイ・米・キャベツ・トウモロコシ、売上げに占めるレタスの割合が5割弱、ハクサイ3割弱、その他が2割。
出荷先は民間の地方市場が8割弱、JAの直売所が2割強。
経営状態は負債こそないけれど、人件費を含めて考えれば完全な赤字、含めなくとも雀の涙ほど額しか手元には残らない。
以上、考えれば考えるほど悲鳴しか出ないような状況ではあるけれど、まずは野菜栽培のノウハウを身につけ、この状況を打開すべく試行錯誤を繰り返して行くしかない!
0 件のコメント:
コメントを投稿